忍者ブログ


ケイダッシュグループ、アワーソングスクリエイティブ所属、城之内ミサの公式ブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!初夏の日差しも目映い東京です。

先日、とても嬉しいご招待がありました。
2007年にペルーで行われた『世界遺産トーチランコンサート』で、
在ペルーの日本人合唱隊として歌ってくださった方々が日本に帰国され、
その会合にご招待戴いたのです。

国立ペルー交響楽団フルオーケストラの演奏と、
地元ペルーの人々の合唱と合同で歌ってくださった皆さんでした。

合唱の皆さんは奈良県委嘱作品『大和路シンフォニー」の4楽章合唱を歌ってくださり、
オーケストラの素晴らしい演奏と歌声をご披露くださり、
満席のオーディエンスから割れんばかりの拍手とスタンディングオベーションを戴きました。


そのときの模様がこの雑誌の表紙です。
わー、懐かしいですー!


missa3.jpg
※クリックで拡大

missa1.jpg
※クリックで拡大


ペルー人と日本人の方々が、この曲に思いを馳せて演奏・合唱くださるその音色や歌声に、
おもわず指揮をしながら泣けてきてしまいました。

雑誌の表紙は、指揮台を降りて客席に振り向いてご挨拶をしたときのもの。
泣き顔なので、チョっと恥ずかしいです。。。。。

私自身も心に強く残ったコンサートでした。

先日の銀座での会合では、残念ながら合唱にはご参加出来なかった方もおられましたが、
お目にかかれて光栄でした!
いつか又機会を見つけて、ペルーで生まれた友情を繋いで行けたらと思いました!

こうやってご縁を深められた事、本当にありがとうございました。



ご縁といえば、先月末、奈良へ合唱の練習に行きました。
こちらは、10月8日に行われる
『平城遷都1300年記念祝典第二部 平城京から未来へ繋ぐ平和の讃歌 城之内ミサコンサート』
で合唱をしてくださる県民の皆様とスタッフの皆様との初顔合わせでした。

このコンサートでは、前半は世界遺産保護や平和の礎をテーマにした私のオリジナル曲で、
後半30分が『大和路シンフォニー』の1~4楽章全楽章演奏です。

合唱の皆様には大和路シンフォニー以外の曲も歌っていただきます。

2002年に奈良県で大和路シンフォニー初演が行われましたが、
そのとき合唱をしてくださった県民の皆様が今回もご参加くださいますし、
新しくご参加くださる方々にもお目にかかることが出来ました!

私が指揮に専念するときのピアニストは、やはり初演同様のピアニスト・浩子ちゃん!
私のよきパートナーで、とても信頼しています。

練習はとても楽しく、私も幸せいっぱいの数時間でした。
とても上手で、心に響く歌声なんです。
初日でこの手応えでしたので、皆さんには本当に感謝以外のなにものでもありません。。!
このコンサートには、『華』シリーズで演奏くださった中国民族楽器奏者の懐かしい面々や、
日頃レコーディングやコンサートで演奏くださる高桑さんはじめ、
初演でも演奏くださった奏者の皆さんが参加してくださいます。
また、新しく尺八の若手奏者のかたにもご参加戴きます。

皆さんのお力を借りながら、本番では平城宮跡の前のステージで、
皆さんの名演と素晴らしい歌声が古の人の魂にも届くような、
そしてその心が未来へと紡いでいけるような、そんなコンサートであれば•••と、
今からとてもワクワクしています。

ご参加くださる奏者のかた、合唱のかた、どうぞよろしくお願いいたします。
真剣な中にも、楽しい楽しい練習が出来るように私も心がけます!

 

ありゃ、随分と長くなってしまいましたが、最後にお知らせです!

8月27日金曜日、恵比寿アートカフェ・フレンズにて、ライブをいたします!
今回はバンド編成でございます。


missa2.jpg
※クリックで拡大します。


前回とはまた雰囲気も違い、どんなライブになるのか、こちらも今からとても楽しみです。
お時間がございましたら、またぜひお越し下さい!

9月には青森県・弘前でのコンサートもございます。
11月には東京でも予定しています。
(フライヤーがまだ出来ていませんので、こちらの詳細は追ってお知らせいたします)

また会場で皆様とお会い出来る事を心待ちにしております!
それではまた!

城之内ミサ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字



お久しぶりです
2010年の平城遷都1300年を心待ちにしてました☆☆☆
また、ミサさんと一緒に大和路シンフォニーを歌うことができるのを本当に嬉しく思います♪

10月のコンサートが多くの人の心を動かすものになるように、、、
ではまた、奈良で。
verano 2010/06/24(Thu)21:54:39 編集
コメント返信
>veranoさん
ありがとうございます!!
拝見いたしますに、2002年の奈良初演のときも歌ってくださったかたですね!
また歌っていただけるなんて本当に嬉しいです!
奈良に伺わせていただく回数も増え、これもまた嬉しいことです♫
ことに夏場にかけてのことなので、子供の頃のお盆時期に奈良のお寺へ行っていたことを思い出し、
わたしにとっては感慨深いものがあります。
みなさんと又ご一緒出来て、
平城遷都1300年記念祝典第二部はきっと感動的なステージになることでしょう!
奏者の皆さんも非常に楽しみにしています。
ほぼ2002年の初演メンバーです。
新しく合唱に加わってくださる県民の皆様の心意気も本当に嬉しく練習では感激の連続です。
一緒に盛り上げてゆきましょう!
ではまた合唱練習でお目にかかりましょう!

missa
【2010/08/06 12:19】
楽しかったです
27日のライブお疲れ様でした。
曲数も多く、すごく近くでミサさんの音楽を聴けて、楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。

ライブの時に話されていた、10/8の奈良でのコンサートを予約しようと、奈良県のHPを探しましたが、予約先を見つける事が出来ませんでした。教えて頂けないでしょうか?

新しいアルバムも早速予約をしてきました。また奈良でお会いできるのを楽しみにしています。今度は興福寺の時のようにミサさんの歌声も聞きたいです。
がしら 2010/09/01(Wed)15:26:11 編集
コメント返信
>がしら様
コメントをありがとうございます!!
ライブに来てくださり本当にありがとうございます!
2000年の興福寺の東金堂でのコンサートにもお越しくださったのですね!!
うれしいですー!!
もうあれから10年ですね。。。。


10/8の平城遷都1300年記念祝典でのコンサートでは歌は歌いませんが、
でも来年のコンサートのいずれかでは
今度発売になるベストアルバムの中の歌もやってみようかなと
思っております。

遷都記念祝典ご観覧ご応募のサイトは以下でございます。
9/1より1300年記念事業協会のHPで募集開始しておりますのでご覧ください。
(奈良県ではなく1300年祭のHPです)

http://www.1300.jp/about/news/press/2010/pres100901.html

またコンサートでお会いしましょう!!
本当にありがとうございます。
まだまだ残暑が続くようです。ご自愛くださいね!

missa
【2010/09/02 11:25】
新アルバム
新アルバム楽しみです。かなり古い曲もありますが、新しくレコーディングされているのでしょうか?

私が初めてミサさんを知ったのは昭和63年のスタンドバイミー2でした。確か、安田成美さんが出演されていて、隣の家でピアノの先生をされていた役だったような・・・
駅前で、高橋かおりさんが不良少年にからまれている所を助けている、怖いミサさんが印象的でした。

新しいアルバムで気になったのですが、disc1-6スクラップは、87年ではなく89年ではありませんか?

アルバム楽しみにしています。
みき 2010/09/10(Fri)11:11:19 編集
コメント返信
>みきさん

メッセージをありがとうございました!

みきさん、覚えていてくださって感激です!
そうそう、確かに不良にからまれた高橋かおりちゃん演ずる女の子を助けるシーンがありました。。。

角材振り回したりして、『てめーら、かかってこい!』みたいなセリフで。
で、見事、追っ払って、で、なぜか自分の作ったドラマの主題歌『舞い降りた天使』を
かおりちゃんと歌いながら夜道を歩く、、、という、凄いドラマでした!

スクラップ、、、、89年でしたか。。。。
どーしましょー。。。。
ちょっと対処します。

でもこんなに覚えていてくださるなんて本当に嬉しいです!
来年は世界遺産トーチランコンサートとは別に、
このベストアルバムを中心に『昔なつかし主題歌』コンサートでもやろうかな。笑。

みきさん、本当にありがとうございます!

Missa
【2010/09/10 13:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   MESSAGE34   HOME   MESSAGE32    
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
城之内ミサ
性別:
女性
自己紹介:
☆UNESCO Artist for Peace
 (平和芸術家)
☆東邦音楽短期大学
  音楽学部特任講師
☆平城遷都1300年記念
  事業協会評議員
☆平城遷都1300年記念
  事業音楽広報大使

東邦音楽短期大学音楽学部作曲楽理科に在学中より、テレビドラマ、映画音楽の作・編曲など、プロとしての活動を始める。
「3年B組金八先生」、「毎度おさわがせします」、「フレンズ」、「日曜東芝劇場」、「ポーラ連続テレビ小説」、「マンハッタンキッス」、文化庁芸術祭参加作品など、数々のドラマ、映画、映像の音楽や主題歌を手掛ける。
CMでは「日本香堂(出演・音楽)」、「伊勢丹春秋キャンペーン」、「雪印」、「キューピー」、「旭化成(全日本CM大賞受賞・出演と音楽)」、「積水屋根瓦」、「クレフ化粧品」などの音楽も手掛ける。

メディア活動では、ラジオのパーソナリティとして東京FM「ハートオブサンデー」を5年間勤め、アナウンサー福留功男氏と共にBAY-FM「パワーフライデー」のパーソナリティを2年間つとめた。
テレビドラマにも役者として数本出演、報道番組のゲストコメンテーターとしても活躍する一方、エッセイも多数執筆。
また、アーティストのプロデュース、編曲、楽曲提供も手掛ける。
(谷村新司、林明日香、森山直太郎、シャオロン、高桑英世、ジャン・シャオチン、ジャー・パンファン等)
国内の活動だけでなく海外公演も多く重ね、再演の呼び声も高い。
最新記事
(01/29)
(10/25)
(10/01)
(09/24)
(09/06)
最古記事
(05/01)
(06/07)
(07/23)
(07/30)
(08/20)
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com
Copyright 2007 OUR SONGS CREATIVE Inc., All Rights Reserved.